僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

5:あなたが良い気分でいること以上に大切なことは何もない

どうも、たみおです。

3日目:自分らしさの第一歩で、
次は僕がやったことを書きます、と言いながら
全然違う記事です・・(笑)

ブログを書くとき、
書きたいなと思ったことを書いているので、
予告通り行かないのはご愛嬌で!すみません!

全てに共通することが「良い気分でいること」だった

僕はこれまで、
色々な本や動画を見て勉強してきましたが、
全てに基本として共通して言われていることが
自分自身が良い気分でいること、でした。

例えば、タイトルの言葉、
「あなたが良い気分でいること以上に大切なことは何もない」
は、エイブラハム(引き寄せの法則)の言葉です。

例えば、コーチングでは
相手(クライアント)よりも、まずは自分がいい状態でいること
と教えてもらいました。

ビジネスの世界で流行っている
瞑想やマインドフルネスなども、
頭の中をクリアにするということは
同じことですよね。

ではなぜ、良い気分がいることがこんなにも大切なのか。

それは、自分の思考が世界を創っているからです。

あの人苦手だから話すの嫌だなぁ・・
と思ったら話さなきゃいけない状況になり、
嫌な感じの会話になって、
やっぱりあの人苦手だわぁ・・となる。

俺って仕事出来ないからなぁ・・
と思ったら仕事でミスをして
やっぱり俺は仕事ができないなぁ・・となる。

この、嫌だなぁという気分は、
楽しい事はスルーして、嫌なことだけが入ってくるので
嫌な世界が出来上がります。

これはすべて僕の経験です(笑)

でも、少し天気が良くて良い気分でいた時とか
好きな音楽を聞きながら良い気分でいると
苦手な人とちょっと上手く話せたり、
仕事でミスをしてもすぐに解決出来たり。

瞑想で頭がクリア=気分がいい状態の方が、
いいアイデアも浮かんできそうですよね。

コーチングで言えば、
相談したいのにコーチが嫌な気分だったら、
そもそも相談したくないですよね(笑)

良い気分でいる時は
嫌な事が薄まり、楽しい事が多めに入ってくるので
ちょっといい世界が出来上がります。

なんか例えが下手ですみません(汗)

よく言う話では、コップの中の水を
まだこんなに入っている(→良い気分)と見るか
もうこれしか入ってない(→嫌な気分)と見るか
というアレです。

良い気分でいれば良い世界が創られ、
嫌な気分でいれば嫌な世界が創られる。

つまりは、世界は自分で創っている、
ということです。

では、どうやって良い気分でいるか。

それは、 3日目:自分らしさの第一歩でも書いた、
ネガティブな感情をちゃんと感じてあげること
です。

もし嫌な気分に気がついたら、
あ、いま嫌な気分だ。
と、嫌な気分を感じてみてください。

その瞬間、自分の心がどう変化するかを観察してみてください。

きっとスーッと嫌な気分が収まっていくと思います。

(なのでこれが第1ステップなんです)

ぜひ実験だと思ってやってみてくださいね、

あなたが良い気分でいること以上に大切なことは何もない

今日も読んでくれてありがとうございます

それではまた!