僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

7:すべての物は2度つくられる

どうも、たみおです。

今日は、僕のコーチングにおけるメンターの中の1人
宮越大樹さんが、お話していた内容です。

すべての物(事)は2度つくられる

この世に存在するすべての物(事)は、
1度目は誰かの頭の中で創られ、
そして現実につくられる。ということ。

沖縄に由布島という小さな島があります。

沖縄の牛車に乗って海(浅瀬)を渡って行く島と言われれば
なんとなく皆さんも見たことがあるのではないでしょうか。

島には現在、亜熱帯植物園があるだけですが、
昔は人が住み、学校や商店もある賑わいのある島でした。

ですが、大きな台風によりたくさんの人が亡くなりました。

そして、台風の不安から
住んでいた人たちが次々に島を出ていきました。

その中で、西表正治おじい夫婦という1組の夫婦が、
また皆が島に戻ってこれるように、
戻ってきた時に美しい島であるように、
島に2人だけで残り、
牛を育て、ヤシの木や花を植え育て続けました。

そして、現在は沖縄本島でも見られないような熱帯植物や、
日本一大きな蝶(オオゴマダラチョウ)を見ることの出来る、
亜熱帯植物園となり、再び島が賑わいを取り戻しました。

西表正治おじい夫婦が頭の中で、
島が再び賑わう姿や、島の美しい姿を想像し、
現実がつくられました。

いまあなたがこのブログを読んでいるスマホやパソコンも、
スティーブ・ジョブズビル・ゲイツなど、
誰かが「こんなものがあったらいいな。便利だな。」と
頭の中で想像したからこそ現実に存在する。

いつも使っているボールペンだって、鉛筆だって、
何気なくそこにある物も含めて、
すべてが誰か1度想像したからそこに存在します。

誰かが想像していないものは、
この世に存在しません。

出来る出来ないは一旦置いておいて、
まずはどうなりたいか、何をしたいのか、
自分に問いかけ、想像しましょう。

そこから、幸せな「ぼくの世界」創りが始まります。
そこから、幸せな「あなたの世界」創りが始まります。

「何の制約もなかったら何がしたいですか?」

今日も読んでいただきありがとうございます。

それではまた。

ご連絡、お問い合せはこちらまで↓ bokutowa.tamio★gmail.com
※★を@に置き換えてくださいね。