僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

11:自分の外と戦わない、内に寄り添う

どうも、たみおです。

今日は悩み事の話です。

僕は人の悩み相談にのることが好きです。

どうやら、弱っている人を見ると助けたくなる性分らしく、集団の輪から外れている人や怒られてしょんぼりしている人を見ると、何かしてあげたくなってしまいます。

そんな人に話しを聞くと、現状に不満を持っているがいます。

お金がないから、時間がないから、環境がこうだから、会社がこうだから、上司がこうだから、同僚がこうだから・・・。

お金、時間、環境、場所、人、それらは自分の外側にあるものであり、思い通りにコントロールするのは本当に難しいです。僕は難しいというか不可能だと思っています。

でも現状に不満を持っている人は、そこを何とかしようと頑張っています。

もはや本来の目的を忘れてクリアする事に目的を置いている状態ですね。言ってみれば無理ゲーを必死にクリアしようとしている、という感じです。

そんな無理ゲーに、自分の外側と戦うことにエネルギーを使うくらいなら、何故その不満を感じているのか、本当はどうしたいのかを考える。そして、本来の目的を思い出し、そこに向けて今やれることをやる。

もし頑張るエネルギーを使いたいと思うのなら、自分の内側に寄り添うこと、自分の内側を外に表現することにエネルギーを使った方が、自分自身の気分もいいですし、物事も上手く行きます。

そして、物事が上手く進んでいくと、自然と必要な分だけの、お金、時間、環境、場所、人が集まってきます。

コントロールするのが難しい自分の外側と戦うより、コントロールしやすい自分の内側に寄り添った方が楽じゃないですか?

俗によく言う、頑張りすぎは良くない、みたいな話しもこういうことなんじゃないかなと思います。

何か自分の外側に視点が向いているなぁと思った方は、自分の内側に視点を向けてみてください。

きっと気分が良くなり、物事がスーッと上手くいくと思いますよ。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

もし僕に興味を持っていただけたら、
下記までご連絡お待ちしております。
bokutowa.tamio★gmail.com
※★を@に置き換えてくださいね。