僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

13:自分の中にいる自分の、答えに素直に従ってみる

どうも、たみおです。

今回も、今日あった取るに足らないことだけど大事だなと思った話です。

 

僕は最近、お昼休みをカフェで過ごします。

パンケーキが出てくるようなお洒落カフェではなく、どちらかと言うとサラリーマンのおじさんが集まる喫茶店(だけど店名がカフェなのでカフェと呼んでいる)です。

カフェではコーヒーを飲みながら、本を読んだり、動画を見たり、調べ物したり、自分がいまやりたいことをやるようにして、気分良く過ごすようにしています。

つまりは、「5:あなたが良い気分でいること以上に大切なことは何もない」これを実践している訳です。

カフェにはパスタなど食べ物もありますが、食べません。

食べると眠くなってしまうから、お金がないから、ダイエットしてるから、などが食べない理由です。もちろんお腹が空きます。でも食べません。

 

眠くなるの嫌だし、お金使うの嫌だし、太りたくないし、と、嫌なことにガッツリ視点が合っているので、次々に食べ物とお金のことが意識の中に入ってきます。

 

あれ、こんな所にテング酒場がある。ここランチ500円でご飯も味噌汁もおかわりできるんだよなぁ。

あー、ここのヤキトン定食700円かぁ。700円なら食べてもいいかなぁ。いや、ダメダメ。食べたら眠くなるから辞めよう。

はなまるうどんなら、260円でお腹いっぱいになるから食べてもいいかなぁ。いや、炭水化物はダイエットの敵だし、食べたら眠くなるからダメダメ。

今日はもう月末近いし、お小遣い残ってるから「やまや」(明太子と辛子高菜食べ放題)行っちゃおうかな!げ・・1100円もする・・流石にダメだな。。

今日も帰りにまちおかでDARS(79円)買って帰ろう。2日に分けて1箱食べればコスパ最強だし。お腹空いているば眠くもならないし最高だぜ!

 
そして週末、家でご飯をたらふく食べるので、平日で減った体重をしっかり週末で取り返すから痩せない。

お金は使っていないので残ってはいますが、決して沢山残っている感覚は無い。むしろ、あれ欲しいのに買えない・・お金ない・・がずーっと続いています。

確かに仕事中は眠くなりませんが、DARSいま何個食べたな、いま何時だから何時にはもう1個食べれるな・・。集中出来ていないのでミスります。

 

たしかにカフェで好きなことやってる時は気分いいですけど・・。この生活を続けて2ヶ月。やっと今日、無駄なことをしていることに気が付きました(笑)

 

気分良くいなくちゃ。じゃないとネガティブなことが集まってきちゃう・・。

って言いながら、しっかり嫌だ嫌だということに視点を合わせていたんですね。だから、お金を求めても入ってこないし、体重が減ることもないし、仕事も上手く行きません。

もちろん気分を良くしている時間があるので、良いことや幸せなことにも気が付きますし、悪いことばかりが起こったり、落ち込んだりすることはないですが、あくまで現状維持は出来ているけど、もっと幸せになる方法が分からない、という状態でした。

 
そこで今日は、僕の中の僕に聞いてみました。

僕「ねーねー、ご飯食べたいんじゃないの?」

僕「え・・でも・・食べたら」

僕「本当はどうしたいの?食べたいんじゃないの?」

僕「・・・・・・・・・食べたいです!」

あ、僕はやっぱりご飯食べたかったんじゃん(笑)

 

という訳で、会社近くのローソンにはイートインもあるからそこで食べれるな、と思いカフェを出たら目の前にファミマが。

あ、ファミマあったな(笑)しかもここ、イートインあるからここで食べて戻れるじゃないか!

とか思いながら、サーッと店に入ってパンコーナーへ。どれ食べたいの?って僕の中の僕に聞いたら、ウィンナーがのってるパン(100円くらい)を食べたいと言ったのでパンを手にレジへ。

100円でこれまでの我慢から開放されるのかよ(笑)

と、自分の滑稽さに笑えてきましたね。

 

店員さん「温めますか?」

え、しかも温かいウィンナーパンが食べられるのかよ!何だよこれ、我慢してた2ヶ月なんだったんだよ(笑)

と思いつつ、温めてもらい、イートインで食べて会社に戻りました。

カフェ出てから、100円で温かいウィンナーパンを食べるまで、たったの5分。

ちょっと僕の中の僕に質問して、帰ってきた答えに素直に従ったら、たったの5分でいままでで一番気分のいい昼休みを過ごせました。

 

引き寄せもコーチングも、他のこともそうですが、色々と勉強して知識を得ると、「これをしなきゃ」「あれをしなきゃ」という病気にかかり、知らず知らずに我慢をしてしまい、自分の本当にやりたいことに気が付かなくなります。

我慢をするということは、ネガティブな感情に視点があっているので、ネガティブなことばかりが広がっていきます。引き寄せ的に言えば、ネガティブなことを自分で引き寄せている状態ですね。

 

あれ?なんかアレやコレややってるのに、思ったようにいかないな。っと思ったら、自分の中の自分に聞いてみてください。

本当はどうしたい?
本当は何がしたいの?

最初は中々答えが聞き取れないかも知れませんが、練習すれば絶対に聞き取れるようになります。僕も鋭利練習中です!

そして聞こえてきた答えに、素直に従ってあげてください。

もちろんすぐに行動出来るなら行動してあげましょう。でも、直ぐに行動出来ないこともあると思います。というか、ほとんどの場合、直ぐに行動出来ないと思います。

行動出来なくても自分を責めないでくださいね。自分の中の自分がやりたいことに気がつくこと。そして、今出来ることで、少しでも気分が良くなる(気分が落ち着く)ことを探してみましょう。

それだけでも、気分が全然違ってきますから、やってみましょう!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた!