僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

19:成長することから逃げてみて気がついたこと

どうも、たみおです。

今日は、前回の記事「18:ぼくが成長する仕組み - 僕が「ぼくの世界」を幸せにする」に至る前段階、僕が成長することから逃げてみて気がついたことのお話です。

僕は一時期、とにかく成長したい・仕事ができるようになりたい、と思っていました。その時期は毎日こんなことを考えて過ごしていました。 

成長のために頑張らなければいけない。
成長するためには行動しなければいけない。
成長して効率よく仕事をしなければいけない。
成長して成果を出さなければいけない。
成長するためにもっと勉強しなければいけない。
成長するためには遊んでいてないけない。

  

最初のうちは良かったんです。頑張ろー!と意を決しているので、モチベーションも高く保っていたので色々とチャレンジしていました。ただ、時間が経つに連れて、徐々に「出来ない自分」という思考が襲ってくるようになりました。

あーここを頑張れなかった・・。
あーまた行動に起こせなかった・・。
ここが効率よくできていないからダメだ・・。
成果が全然出ていない・・。
あーまた勉強せずに遊んでしまった・・。

という、出来てない出来てない出来てない、という思考が襲ってくるようになりました。そして更に「他人のせいにする」という思考も加わり始めます。

周りの人たちの考え方・やり方が悪いんだ。
自分は価値観が違うから出来なくてしょうが無いんだ。
出来ないことはやめよう(見て見ぬふり) 

とはいえ、やっぱり成長したいし、成長するためには努力や行動が必要だと思っているので、再度、意を決して頑張ります。そうやって、出来ない自分に襲われる+他人のせいにする → 成果が出ない → 成果が出ないから、また出来ない自分に襲われる+他人のせいにする(以下ループ)、たまに意を決することでループから抜けて頑張りだす、でもまたループに戻る、という状態が続きました。 

そして時間が立つにつれて、頑張っていられる時間より、出来ない自分+他人のせいにする時間が長くなっていき、どうにもこうにも自分ではループから抜け出せない状態になりました。     

その時、僕はコーチ(コーチング)に頼りました。もともと僕は人に頼るのが苦手で、周りの先輩方に相談するなど上手く頼ることが出来ませんでした。そこで、プロのメンタルコーチに頼ることにしました。頼りだしてすぐ、引き寄せの法則にも出会いました。

そして、まず最初にやったことが「5:あなたが良い気分でいること以上に大切なことは何もない - 僕が「ぼくの世界」を幸せにする」でした。

 

ただ良い気分でいることだけを選択する。つまり、成長なんてことは考えない・成長のための行動や成果を放棄する、つまり成長することから逃げだしたんです。 

逃げ出してから約8ヶ月立ちました。いま現在の自分はどうなっているかというと、成長する努力と行動を楽しんでいます。 やりたい事をやるための勉強もしていますし、行動もしていますが、ただただ楽しくて・やりたくてやっている、というだけで、成長する努力をしている感覚はありません。正直たまにコレでいいんだろうか?とか考えはしますが、「ぼくの世界」では「XXしなくちゃ」は意味がないことがわかったので、すぐに楽しい方向に戻って行けるようになりました。

 

当時の自分を振り返ってみると、あの時に僕がやっていた事は、成長するための努力ではなく、「周りの人からできる自分と思われるため」「周りの人が考えている正解を出すため」に頑張っていたんだなぁ思います。目的が「成長したい」ではなく、「他人からの評価や承認」になっていたんですね。

成長しないと認めて貰えない、周りが考えている正解にたどり着けていないから自分はダメ、成長しない自分はダメ。でも今できていないのは自分のせいじゃない!、あーこんな事を考えていても成長できないぞ、考えるのをやめてまた頑張ろう!と、現実から目を逸らし、嫌なことに蓋をして、無理やり考えないようにして、どうにか前に進もうとしていました。

  

実際逃げてみて、「逃げる」には2つの種類があることにきがつきました。 

現実から目を逸らす、嫌なことに蓋をして、無理やり考えいなようにする、ダメな自分を自分で否定する。というパターン。これは逃げているつもりでも逃げられていません。むしろ目を逸らしたい現実にフォースがバッチリ合っているので、嫌な現実に向かって進んでいる状態です。昔の私はこのパターンをやっていました(苦笑)

もう一つが、ダメな自分もちゃんと受け入れて、完全に諦めて手放すパターン。逃げることで自分のメンタルを整え、別のやりたい事に向かう準備が出来ている、むしろ手放した瞬間に1歩2歩と幸せに向かっている状態です。今の私はこっちの状態です。
  ダメな自分も受け入れて出来ないことを手放すことで、逆にやりたい事が絞られたり・フォーカスがバッチリ合うようになって、成長の努力を楽しんでやることができるようになります。

18:ぼくが成長する仕組み - 僕が「ぼくの世界」を幸せにする」は、まさに「成長するためにこうしなくちゃ」ということではなく、やりたい事が絞られ、その絞られたやりたい事のためにコレができるようになりたい!、つまり「成長したい!」に基づいた行動を取ったからこそ、あ、こういうことが自分の中に起きているのか、これが成長ということか、という気づきを得られたのだと思います。昔の自分だったら「出来ない自分」に襲われて何も学べなかったでしょうね(笑)

 

もしあなたが、逃げることで自分の状態・状況を良くしたいと思っているのだとしたら、出来ないこと・辛いことは完全に手放す必要があります。

人によっては手放す事に勇気が必要になるかも知れません。だって、今はそれが必要だと思ってやっていたのに、急に手放しても本当に大丈夫なんだろうか・・と。でも一度ちゃんと考えてみてください。今、つらいなーしんどいなー、けどコレやらないとXXになれないんだよなー。と考えていること、それって本当にあなたのやりたいことでしょうか?。僕と同じで、周りの評価や正解など、「やりたい事」以外のことが目的になっていないでしょうか。

もし考えても分からないなぁ・・・ということであれば、無理に手放す必要はありません。まずは、自分が気分良くいる選択をする(「5:あなたが良い気分でいること以上に大切なことは何もない - 僕が「ぼくの世界」を幸せにする」)ということやってみてください。しばらくやってみて、そしてもう一度、自分の気持ちに素直になって考えてみましょう。きっとどうしたらよいかの答えが見えてくると思います。

 

逃げるは恥だが役に立つ

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

それでは!