僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

22:「オイオイ開いちゃったよ」第5回ゲスト チアキさん 【02】「私は誰かの引き立て役が上手だ」と思い込んで、前に出ることから逃げていたんです

----前回からの続き

たみお:あーなるほど。じゃー残すは副部長しかなかったと(笑)

チアキさん:ていう風に思うんですけど、私今年の目標に”2番目にいるのを辞めよう”って言ってて。昔からどこか「私は誰かの引き立て役が上手だ」みたいに思っているところがあって、その当時もそう思ってたのかもしれないですね。

たみお:「引き立て役が上手だ」っていうのは、どんなところでそう感じるんですか?

チアキさん:自分がやるより、誰かがやることをサポートしてあげた方が良いトスを上げられるよ、みたいな。

たみお:じゃー結構、要所要所で誰かのサポートをする位置に回ろうとしてたと。でも今年はそれを辞めようと思っている。それは何でなんですか?

チアキさん:去年から会社で活動している有志の団体で代表をやらせてもらうようになって。そうすると誰かの次じゃいられなくなるですよ(笑)

たみお:代表ですからね(笑)

チアキさん:そー(笑)
ヤバイ!自分でやらなきゃっ!て思い始めて。でも「人に言ってたことを自分でやればいいじゃん」ってことに気がついて。

たみお:あー、人に言っていたことを自分でやればいい。

チアキさん:「こうしたら上手くいくよ」とかっていうのを、自分に言ってあげて自分でやればいいじゃんっていうのと、あと、結局それって逃げてたんだなと思って。
私はサポートが上手、私が前に出るより誰かが出た方が良いって決めることで、自分が前に出て嫌なことがあったら嫌だなっていうことから逃げてたんだなって思って。
なんか出てみたら意外と大丈夫なんだなって。

たみお:その「逃げてたんだな」って思うキッカケがあったんですか?

チアキさん:なんでしょう。有志活動のリーダーをしているとリーダーだけが集まる会があった時に、他のリーダーを見て、自分より行動がすごく早いとかあって、考えるよりもまず行動みたいな。
そういうのを見ていて、「あー凄いなー私はできない」って思ってたんですけど、いざ行動してみるとトントントンと行けるなーって気づいて。

私、人材育成の勉強をやっていたのでコミュニケーションの勉強をしていて、その中でコーチングも勉強しているんですけど、コーチングってすごく”自分と向き合うコミュニケーション”で、常に自分と対話をして、逃げないというか自分を勇気づけて前に進んでいくということで。
自分が思っていたことは逃げなんだなと思って、できるところから行動してみたら意外とスッキリしたので、今年は目標としてやっていこうと思いましたね。

やってみたことが形になって、「なんか凄いことやったった!」って感じで、自信になりましたね(笑)

たみお:なるほど、やってみた結果、意外と行けるぞみたいな。ちなみにそれはどんなことをやってみたんですか?

チアキさん:去年はいろいろと活動できたなと思っていて。去年仕事が新規事業だったので、チームの皆でシェアオフィスに入居したんですけど、私達が入っていたのはガラス張りのオフィスで、そこにいる人達みんな(他の会社の方も含めて)でコミュニケーションとって繋がりましょうみたいな所で。

たみお:へー面白そう。

チアキさん:そこに入るキッカケというか理由が、新規事業をやっていたんですけど、保険会社の人間として保険会社のビルに居ても保険以外の面白いぶっ飛んだことは考えられないから、だったらそういうぶっ飛んでいる事を考えている人たちの中に身を置いてみよう、とか、全然会えないような人たちとずっといる環境に身を置いたどうなるのかっていう、環境を変えてみて思考が変わるかっていうのをやってみようと思ったのがキッカケなんですけど。

その時私がいろんなオフィスを見てきてここが良かろうという所を見つけてきまして、「WeWork」って言うんですけど、そこに入居しました。

で、その後、中で積極的にコミュンケーションを取らないと待ってても来てくれないので、私から色んな人に話しかけたりとかいろんなイベントに行ったりとかSNS投稿したりとかってして、自分でとにかく前に進んでいこうってやった結果、WeWorkさんの方から、その取組を参考に取材したいのでメディアに出てくれませんか?って言われたりとか、イベントでパネリストをやってくれませんか?って結構取材のお話を頂けるようになって。これはきっと、すごく小さいことだったけど、私がやったことがそこそこ目立って、良い活動をしているなって思って貰えたからなんだろうなって思ったんですよね。

たみお:取材をさせてほしいって言われた時はどんな風に感じました?

チアキさん:その時はよくわかって無くてですね(笑)
WeWorkの使い勝手について大企業の話を聞きたいですみたいな、大企業代表として話を聞かせて貰えませんか?って言われたので、アンケートに答えるみたいな感じなのかなと思ったら、PR Tableさんっていう会社に活動として一コマ出るっていうことだったんですよ。しかも私個人がどういう風にやっているのかというのを聞かれて、それを記事化して掲載するってなって。

想像と違ってびっくりしたんですけど、それは凄い良い経験になったと思っていて。私がやったことっていうのを文書化して且つメディアに載せてもらったので、これまで私がやっていた行動って謎の行動というか(笑)勝手に一人でやってたんでしょ?みたいな感じに取られてたんですよ。だから世に出ることで認められたかなみたいな。

たみお:記事を読んでどう思いました?

チアキさん:あーこんな感じかーって(笑)
自分の活動を客観的に書かれるってないじゃないですか。

たみお:そうですね。なかなか言語化してもらうってないですよね。

チアキさん:しかもFacebookやブログで書くんじゃなくて、なんか凄いことやったった!って感じで。ありがたいなと思いました。

たみお:なるほど。自分でやったことが整理されて客観的に見て認められたんだっていう。それって結構自信になったんじゃないですか?

チアキさん:なりましたー!ほんとそれは。

WeWorkで仲間が出来て、みんなで「もう何言われても良いよね!」みたいになって(笑)

新規事業やってる人と会うと、辛いよねって言うんですけど(笑)

会社の中で何をしている人なのか理解されにくいんですよね。特に本業以外の新規事業を考えてたりとかすると、全然違うことやっているので。
会う人も、これまで営業部門にいた時は医療機関に行ったりとかお医者さんのところに行ったりとかそういう硬いお客さんだったのが、新規事業だと会うのがスタートアップの人とか、一般人の人に該当でインタビューさせてもらうとか、そういうことをするので、スーツじゃなくてTシャツにジーパンとか、パーカーにスニーカーでリュック背負ってみたいな。
これまですごくカッチリした服装で会社に行ってたのに、すごくカジュアルになって。自社のエレベーターで元上司にあった時は、「お前なんかふざけてんのか?」って言われたり(笑)

新規事業って成果もそんなにすぐに出ないんですよね、何かを売るとかじゃないから。
そうすると飲み会で会うたびに、チアキちゃん何してるの?って言われるのが結構つらかったので、記事を読んでもらって分かる人は分かるっていうのは良かったですね。

たみお:なんか一つ、人に伝えられる形ができたっていうか、そういう感じなんですかね。認められたっていうのは。
何やってんのって言われるのが辛かった。それは何が辛かったんですか?

チアキさん:私の中のアイデンティだと思うんですけど、会社に入って18年、それなりに仕事をやってきたので、いつもちゃんとしてると言うか、しっかりしてるねとか、流石だねみたいに言われてきた中で、何やってんの?って言われるのが、ちょっと傷ついてたのかなと思うんですよ。

たみお:自分的にも「私何やってるだろう?」っていう感覚になったってことですか?

チアキさん:そうですね。新規事業の部署に2年弱いて、最初の1年はやっている内容がいままでと違いすぎて、自分で行きたいと言って行った部署なのに思った以上にカルチャーショックが大きかったなと思って。普通ってなんだろう?みたいな。

たみお:おお、哲学的ですね。「普通ってなんだろう」

チアキさん:大企業の中で働くあるべき姿って何なんだろう。とか考えて1年目は悶々としてましたね。でも、2年目にシェアオフィスに入って職場から離れたら、ビックリするぐらい皆から何やってんの?って言われる事が気にならなくなって。

たみお:なんだろう、場所から離れたからなんですかね。

チアキさん:場所から離れて普段接しなくなったから、私の中で勝手に、その場所にいるから、人から見られることを凄い気にしてたんでしょうね。

たみお:あーなるほど。本当に知らない人に囲まれる状態になって。

チアキさん:そうですね。WeWorkの中でも沢山友達ができて、その人達もみんな社内の中で身の置き場がなくて、ここが癒やしの場所だみたいな話をしていて。そこで繋がって、「あ!居場所はここだ!」みたいにお互いに思って、もう何言われても良いよねみたいになって(笑)

たみお:じゃーそこで仲間もできたんですね。

チアキさん:あ!そうそう、仲間はすごくできました。
うちのオフィスが広かったので、そこで女子会をやったりとかして。同じフロアの女子はだいたい友達みたいな(笑)
普通に「今季ドラマ何見てます?」みたいな会話をしたりして(笑)
真面目な仕事の話は、みんな新規事業をやっているので秘密で言えないんですけど、いまこういう人探してますとか求人を出しているメディアの話とか、他のフロアにこんな会社の人が入ってますよーとか、情報交換してました。

次回へ続く

bokutowa.hatenablog.com

 

ーーーーーーー
【オイオイ開いちゃったよ】
この番組は、ゲストの方をお招きして「大好きなこと、得意なことで生きていく」をテーマに、対話をしていく番組です。 対話の中でゲストの方のルーツや価値観、考え方をお聞きしながら幸せに生きていくためのヒントなどをお届けしています。

ネットラジオ版(Anchor)
オイオイ開いちゃったよ • A podcast on Anchor

youtube
オイオイ開いちゃったよ! - YouTube
ーーーーーーー