僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

23:「オイオイ開いちゃったよ」第5回ゲスト チアキさん【03】自分でやってみた方が2倍楽しい、みんなにもその気持ちになってほしいですね

---- 前回からの続き

たみお:なるほど、そこの経験があって、今年はもっといろんな事をやっていこうと。
今年は具体的に何をやっていこうとかあるんですか?

チアキさん:今年はですね、2018年12月から仕事が変わって保険以外の新規から既存事業の顧客接点強化というサポートの方になってしまったんだけれども、やっぱり私は企画を作りたくで今の部署に来ているので、自分発の企画をものにしたいなと思っているのと、プライベートでやっている活動をもう少し活発にしつつ、定着させていきたいなと思っていて。

たみお:定着っていうのは?

チアキさん:一昨年の10月に立ち上げて、そこからファンを増やす拡散フェーズというかスケールさせるっていうフェーズにしていたんですよ。
で、それも段々と認知度も上がってきて皆もスキルアップしてきて。
これまでは皆がやれないなら私がやるよみたいな感じで、私が企画をやったり雑用もやったりとか色々やってたんですけど、先日ちょうど会があって先日の会はメンバーのみんなが全部、企画から運営まで全部やってくれて、私はもう行くだけでいいみたいにしてくれて、凄い!感激!と思って行ったんです。こういう状況を今年はもっと増やせたらいいなぁと思っています。

たみお:チアキさんがそうしたいんだって言った訳ではなく、メンバーの方々が自主的にやってくれたんですか?

チアキさん:去年のハロウィンの時に、ノブ(オイ開け第3回ゲストさん)が企画してくれたんですけど、腹を割って話そうぜっていう会をやってくれたんですね。その時に、本当は会議室で話しながら真面目にみんな思ってること言おうっていうはずだったんですけど、やっぱり飲みながらやった方がいいんじゃないみたいに私が言って、じゃーみんなでカラオケボックス行ってハロウィンだから仮装して飲みながら言いたいこと言おうっていうのをやったんですよ。

たみお:おお良いですね(笑)

チアキさん:それがすっごいよくて、非日常じゃないですか、仮装してます・お酒飲んでますで。で、一人ひとり話をしていって、私はこういう思いで活動してますとか、もっと人を呼びたいとか、もっと自分で企画に関わりたいとか、もっとグループの人と繋がりたいとか、言ってくれて。最後に私が、「みんないつもありがとう。みんな色々とやりたいと思ってるんだったら、思ってることを今年はやってって欲しい!」っていうのは言いました(笑)
それが響いているのかはわからないけど、言ってはみた(笑)

たみお:なるほど(笑)みんなやりたいことがあったんですね。

チアキさん:そうですね。私も一緒で誰かがやってくれたらサポートすれば良いやって、きっとみんなも思ってたんだなーって。

たみお:みんなコレやりたい、アレやりたい、って言っているの聞いて、チアキさんはどう感じました?

チアキさん:みんなそうだよねって。
個人的には聞いていたんですよ。もう少し少人数で。
ただそれを皆の前でさらけ出し合うっていうのは初めてだったんで、みんなお互いどういう気持で聞いてるのかなーって思いながら聞いてました。
で、私リーダーをやらせて頂いていて、昔は人に期待しちゃう人だったんですけど、期待しちゃうと(期待通りに行かないと)こっちも残念な気持ちになってイライラしちゃうから、過度な期待をしないようにしてたんです。だけど、みんなから「もっと期待を表に出してほしい」って言われたことがあって。

たみお:へー。期待を表に出してほしい。もっと期待しているよって言って欲しいっていうことですか?

チアキさん:そうですそうです。例えば、コレはあなたにやって欲しい、とか。

たみお:なるほど。なんかもっと本音を出してほしいって言われているような感じですかね。

チアキさん:そうですね。みんながそう思ってるんだなーと思いつつも、やりたい人がいたら誰か、みたいな感じで誰々さんやってねって、あんまり指名しないようにしてたんです。けど、本当はやりたくて、言ってくれたらやるのにって思ってたんだなーっていうのはすごく思いました。

たみお:なるほどー。それで、じゃー皆がやりたいやりたいって言うんだったらやってよと(笑)

チアキさん:そう(笑)

たみお:じゃー先日の会をみんな自主的にやってみて、雰囲気が変わったとか何か変化がありました?

チアキさん:先日の会は、もう皆熱くて、メンバー以外の講師も誘って用意されてて、資料とかもいつもは私が用意するものもメンバーの子が用意してくれていて、なんかもうちょっと感激して、母涙みたいな感じでした。

たみお:えー。それは嬉しいですね!

チアキさん:そうなんですよー。アンケートとか告知とか全部言わないのにやってくれて、もう私いなくても大丈夫そうみたいな感じになって、すごく嬉しかったです。

たみお:アレなんですかね、チアキさん自身も前に出たいというのがあるんでしょうけど、皆にも前に出て欲しい、ということがあるんですかね?

チアキさん:ありますね。自分がそういう気持ちになったのが、自分でやってみた方が2倍楽しいって言うことに気づけたから、みんなにもその気持ちになってほしいですね。

たみお:そうですよね。自分でやった方が楽しいですよね。達成感もあるだろうし。

  

振り返ってみたら、私も幸せが毛穴から出ちゃってるのかもな(笑)

たみお:番組のテーマが、「大好きなことやりたいことで生きていく」ですけど。

チアキさん:そー、テーマを聞いて私で良いのかなって思ったんですよね。なんか、大好きなこととかやりたいことで生きてるかなぁって・・・まーでも生きてるかな(笑)

たみお:そうでもないかなって感じなんですか?

チアキさん:うんうん!って激しく同意ってできないなって思ったんですけど、振り返ったら好きなことしかしてないなって思いました(笑)

たみお:そうですよね(笑)話を聞いてると、前に出ずに後ろでサポートしてた頃も含めて、それはその時はやりたいと思ってたのかもしれないし。でも結果それを経て、やっぱり前に出た方が楽しいぞってことに気がついて、十分好きなことをやって生きているなって感じがしましたよ。

チアキさん:ありがとうございまーす(笑)

たみお:なんか、大好きなことやりたいことで生きていくというテーマを聞いた時に、連想されるというか、どんなイメージを持ちましたか?自分自身の話は出ましたけれども。

チアキさん:そうですねー・・自分で起業したりとか、ガツガツやってて私もう幸せー!みたいなのが毛穴から出ちゃってる人っていうイメージかな。だから、私そうだっけ?って思ったんですけど、でもなんか振り返ったらそうかなって(笑)

たみお:うんうん(笑)

チアキさん:結構みんなから、チアキちゃんはいつも楽しそうだねって言われるんですよね。

たみお:じゃーやっぱり毛穴から出てるんじゃないですかね(笑)

チアキさん:(笑)

次回へ続く

bokutowa.hatenablog.com

 

ーーーーーーー
【オイオイ開いちゃったよ】
この番組は、ゲストの方をお招きして「大好きなこと、得意なことで生きていく」をテーマに、対話をしていく番組です。 対話の中でゲストの方のルーツや価値観、考え方をお聞きしながら幸せに生きていくためのヒントなどをお届けしています。

ネットラジオ版(Anchor)
オイオイ開いちゃったよ • A podcast on Anchor

youtube
オイオイ開いちゃったよ! - YouTube
ーーーーーーー