僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

25:「オイオイ開いちゃったよ」第5回ゲスト チアキさん【04】自分の中にある「ありたい自分像」とは違う自分を出したい

-----前回の続き

たみお:では、毎回ゲストの方に聞いているんですが、この番組のタイトルが「オイオイ開いちゃったよ」なんですけど、自分を解き放つとかゲートが開くとかを連想しているんですけど、チアキさんにとって「開いちゃった」って言われて連想するものって何かありますか?

チアキさん:実は私、今日ドキドキしてきまして(笑)

たみお:ほう(笑)

チアキさん:コーチングを勉強している仲間からは、チアキさんって一見人当たりがいいけど、最後の扉は開けてくれないよねって言われるんですよ。私も、なんとなくそこは分かっていて。自分の中でコレは言いたくないということは言わないようにしているところがあったんですよ。

たみお:えーそうなんですね。「あった」なんですね。

チアキさん:今もあるかも知れないんですけど(笑)

たみお:えー。それは何でなんですか?

チアキさん:何となく自分の中で「ありたい自分像」っていうのがあって、その枠から外れることは人に言いたくないって思ってるんでしょうね。いまだったら真面目そうに見えるとか、誠実で優しそうに見える、とかってよく言われるんですけど。全然そんなことないんです(笑)だけど、その像を守りたい自分がどっかにいるんだと思うんですよね。

たみお:へー。守りたい。

チアキさん:そう。過去こういう今のイメージと違う事があったり失敗したっていうことを言いたくない。本当はそういうことも言った方が親近感が沸くじゃないですか。でも、なんかそこを出すのが苦手で。

たみお:それは、「出したい」とは思ってるんですか?

チアキさん:いや思ってなかったんですけど、こうやって、たみおさんとかに心地良くちょいちょいって感じで聞かれたら出しちゃうかも知れないです(笑)

たみお:えー(笑)じゃーどこかで「出したい」という願望はあるけど、出しちゃうと何かが崩れるというか、そういう感じがするんですかね。

チアキさん:そうかも知れないですね。だから私今日、久しぶりに学生時代の話を振られて、あまりその当時の記憶ないなって思って、その頃は結構嫌なことがあったからね。

たみお:あーなるほど。

チアキさん:私の中で、「私はずーっと人生楽しかった」って思いたいっていうのがあるんでしょうね(笑)

たみお:なるほど。でも振り返ってみるとアレっと。

チアキさん:そういやーあったなって(笑)

たみお:うんうん(笑)

チアキさん:とか、掘っていただいて今日、普段出さない自分を小出しにして、結構ドキドキ・ワクワクしています(笑)

たみお:えーそうなんですね。普段出さない自分が出てるんですか。

チアキさん:出てると思います。しかも、たみおさんと話している風ですけど、あとで公開されるんですよね(笑)

たみお:はい、残念ながら公開されちゃいますね(笑)

チアキさん:ねーだから怖いです今。

恥ずかしい自分を人にさらけ出す

たみお:それじゃー今まさに開いちゃってるって感じですか?

チアキさん:そうですね、いま半開きくらい(笑)

たみお:ちなみにチアキさんの「開く」ってどういう感覚なんですか?イメージとしては。

チアキさん:恥ずかしい自分を人にさらけ出す

たみお:あ、さらけ出す。

チアキさん:初回の岩本さんの放送を聞いた時に、本当になんでも包み隠さず話していたと思うんですよ。あれがすごく憧れで。

たみお:ちなみに今頭に浮かんでいることで話してないことってあります?

チアキさん:えー・・・なんですかね。

たみお:今は頭に浮かんだことを話している感じですか?

チアキさん:そうですね。今日は割と、言われたテーマに対して今日はだいぶ話したかも。しかも中学生とか小学生の頃の話を深掘られることってなかなか無いから、すごい今日はいい振り返りをしました(笑)中学校の頃のコーラス部の副部長にどうやってなったのかとか(笑)

たみお:それはすごく興味ありますよー。だって副部長を狙うって。しかも副部長になりたい訳じゃないわけですよ。NHKに出たいからっていう(笑)だから一貫して、やりたいことは結果的にやっちゃってるんだなって思いますよね。

チアキさん:あーそうですね。

たみお:結果「やりたい」を抑えられないんだなっていう感じがしますけどね(笑)

チアキさん:そうですね。結構言いたいことは結局の所言うし、やりたいことは形は変わるかもしれないけどやるっていう暮らしをしている気がしますね。

たみお:そうですよね。だからこそ人生が楽しいっていう総評ができているんだなって気がしますね。

チアキさん:結構周りの人に言われてそうかなと思うのは、自分は全然そんな気はしないですけど、「ブレないよね」ってよく言われるんですよ。

たみお:あーそんな感じします。

チアキさん:でも私の中では滅茶苦茶ブレてるつもりなんですよね。全然定まってないというか。ある日突然やり始めて、辞めてとかあるから、ブレブレなつもりなんですけど、人からブレないよねって言われると、あー客観的にみるとそう見えるんだなぁとか。

たみお:それでいうと、使っているツールは色々あるんですけど、根っこの部分はドッシリ軸があるみたいな印象はありますよ。

チアキさん:ありがとうございます(笑)

たみお:すごく魅力的な方だなと思いました。

チアキさん:嬉しい(笑)

たみお:じゃーアレですね。結構いつも開いてるんですね。

チアキさん:ってことになりますかねー。

次回に続く

bokutowa.hatenablog.com

 
 

ーーーーーーー
【オイオイ開いちゃったよ】
この番組は、ゲストの方をお招きして「大好きなこと、得意なことで生きていく」をテーマに、対話をしていく番組です。 対話の中でゲストの方のルーツや価値観、考え方をお聞きしながら幸せに生きていくためのヒントなどをお届けしています。

ネットラジオ版(Anchor)
オイオイ開いちゃったよ • A podcast on Anchor

youtube
オイオイ開いちゃったよ! - YouTube
ーーーーーーー