僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

28:コツコツのコツ

どうも、たみおです。

昨日は、27:超凡人の僕が目標を達成するためにやっている事 - 僕が「ぼくの世界」を幸せにする、という記事の中で、コツコツやり続けましょう。と書きました。

ですが、コツコツやり続けるって意外に難しいです。今は動画とかSNSとか時間を奪って行く魅力的なコンテンツがいっぱいありますからね。

 

やり続けるにはちょっとしたコツが必要です。それは、

やる事を小さなステップに分解する

です。

 

コツコツとやり続けられない理由の1つは、やると決めた行動が大きすぎる、という事です。

 

例えば、ダイエット。

ダイエット成功の秘訣は「継続」ですよね。

毎日3km走るぞ!と意気込んで、高いシューズを買ったりして、「これだけお金を投資したんだから、頑張れ自分!」と、追い込む。

数日はやるんだけど、仕事の都合とか、天気が悪いとか、寒い暑い体調が悪い体が痛いとかとか、いい感じの言い訳をして続かない。(ぜーんぶ僕が使っている言い訳です(笑))

 

「走る」って結構大きな行動ですよね。大きいと言うことは、それだけ体(心)に負担がかかります。

 

人間には生存本能という本能がありますから、負担が大きいことをやり続けると、体(脳)が危険を察知して安全装置を起動させます。そして、行動を止める感情(嫌な気持ち)を作り出し、行動を起こさせないようにします。

 

そこで、やる事を小さなステップに分解する、です。

しかも、負荷が掛からないくらい小さく分解します。負荷が無いので安全装置が起動しません。

ステップを分解するとは、立ち上がって玄関の方を向くとか、もう行動できないという事がないところまで小さくします。

分解した行動をやってみて、もう少し行けそうだなと思ったら次のステップに進みましょう。結果、「走る」まで進む事が出来ます。

もしどこかのステップで、嫌だなーと思ったら、そのステップを小さく分解して、また次のステップに進みましょう。

繰り返している内に、走る事自体が習慣化して、苦もなくコツコツ出来るようになりますよ。

 

いかがでしたか?

ちょっとやってみようかなーって思われた方は是非試してみてください!

まずはステップを分解するために、メモアプリとかノートを開くとか、行動出来ないという事がない、と言うくらい小さなステップから始めてみましょう!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それではー!