僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

51:自分を知る努力をしましょう

どうも、たみおです。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜ではないのでまとも(?)な記事を書こうと思います(笑)

 

さて今回は思考の話です。

 

思考し過ぎて動けなくなる事ってありませんか?

 

僕は思考癖が強いようで、結構色々なことを思考するのですが、思考し始めると動けなくなる事が結構あります。

 

でも、よくよく自分の思考を観察してみると、思考した結論って、1番最初に直感的に感じた答えに戻っていく事がほとんどだったりします。

 

なんなんですかね、これ。こう言う自分は好きじゃありません。

 

 

↑これこれ。この気持ちが大事なんです。

 

そう。好きじゃないんですよ。楽しくないんですよ。思考した結果行動しない自分が嫌いなんですよ。

 

自分はこう言う人間だって事を知っているかどうかが重要なんですよ。

 

本当はもっと直感に基づいて行動したいし、直感に基づいて行動した時の方が好きだって知ってる。

 

今感じている事と、じゃーどうなりたいかを知っているので、こういう時僕は、

 

  • 行動して失う物なんてあるんだっけ?って自分に問いかけます。
  • 子供の写真を見て、この子達にちゃんとメッセージを伝えられるか、恥じないパパでいるか、問いかけます。
  • 勇気をくれる音楽(YouTubeに「勇気」って言うプレイリストを作ってたりします(笑))を聞いて自分を盛り上げます。
  • これは人体実験なんだ、今この思考のまま行動したらどうなるかな、やってみよう。って考えます。

 

とかとか、やります。

 

書いてて思いましたけど、その瞬間は未来とか想像してませんね(笑)

僕の場合は、概ねなりたい自分像が出来上がってるからかも知れませんね。

 

なりたい自分像については、もがきまくったもんなー。鬱になり掛けながら(笑)

今でももがいてはいますけどね。

 

ちなみに、「もがく」苦しいですけど、山登りと一緒で、「もがく」=「前進」だと思っているので、ネガティブな意味では使っていません。

 

さて話が逸れました。

 

そうそう、つまり何が言いたいかと言うと。

 

みんなもっと自分の事を知る努力をしましょうよって話です。

 

  • 何が嫌いで、何が好きなのか。
  • どうなりたくなくて、どうなりたいのか。
  • どういう時に楽しいと感じて、どういう時に詰まらないと感じるのか。
  • どういう人が好きで、どういう人が嫌いなのか。
  • どういう言葉が好きで、どういう言葉が嫌いなのか。

 

という事を考える。

 

考えるだけでは無くて紙に書き出す。この紙に書き出すって事をみんなしないんですよね。

 

書き出すと良いよーって世の中の人たちが口を揃えて言ってるのにやらない。

 

努力しましょうよ。

 

紙とペンを用意して、ほんの数分時間を作って書くだけですよ。

 

いきなり数百も書き出すなんて必要無いですよ。それは書き出すことに慣れたらやれば良いんです。まずは1個だけ、パッと思いついた事で良いんでちゃんと書き出しましょう。

 

自分だけしか見ないので、正しい事も書かなくていいんです。

 

思いつきでパッと書いちゃいましょう。

 

 

なんか結局とりとめの無い記事になりました(いつものことですけど)

 

全く思考の話じゃ無いし!(笑)

 

こんな記事でも何かのヒントになれば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

最近、色んな人の話し相手になりたいなと思って、facebookに空いてる人を投稿してます。

愚痴も聞きます。悩みも聞きます。未来の話も聞きます。自分を知るための紙に書き出すお手伝いもします。

どんな話でも聞きますので、ちょっと話し相手が欲しいなーという方はご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

牧田 直也 | Facebook

 

 

それではまたー。