僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

70:人から人へ

人の話を聴くって、みんな繋がってるなって思います。

 

例えば、Aさんの日常のお話を、友達Bさんが聴くとする。

 

友達Bさんがめちゃくちゃ持論を展開して、Aさんはさらにモヤモヤしたとする。

と、友達Bさんとの間にあるモヤモヤを聴く、Cさんが登場する。

 

友達Bさんに全部聴いてもらって、Aさんはスッキリ。だけど友達Bさん的には価値観が違いすぎて、とか、自分と重ねた時にモヤモヤしたとする。

と、友達Bさんのモヤモヤを聴く、同僚Dさんが登場する。

 

そうやって、人と人は聴き合う連鎖が起きる。

 

この時、たまに、ものすごく聴き上手な人が登場したりする。

 

で、この聴き上手な人に話を聴いてもらった体験を持った人は、自分が誰かの話を聴く時に、相手に少しでも同じ体験を提供したいと思い、前よりもちょっとうまく聴くための創意工夫をしてみる。

そうすると、その創意工夫が良き体験になった場合、聴いてもらった人が同じように何か創意工夫をしてみる。

 

そうやって、聴き合う連鎖が繋がりながら少しづつ高まっていく。

そんな構造があるなぁと思います。

 

もちろん、上手く繋がる時もあれば、繋がらない時もある。

でも人は面白いもので、繋がらない時にこそ、「どうしたらいいだろう?」という探究心が発動したりする。

そしてまた、別の創意工夫が生まれて、繋がっていく。

 

聴くこと以外にも、色々なところで、こういう、人から人への繋がりってあるんだろうなぁ。

 

僕は、聴くことが好きなので、連鎖の中で良い「聴いてもらえた」体験を、色々な手段で作っていきたいなぁって思うのでした。