僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

71:いまに寄り添いたい

強い文脈と弱い文脈がある。

 

売上とかKGI/KPIとか、こういう職業につく、夢・目標を達成する。

みたいな話は、僕には強い文脈に感じられて、目標に向かって前向きにポジティブに取り組むことは、とても楽しいし、素敵なことだと思う。

 

だけど、つねに前向きではいられなかったりする。

ぼくはそうなんですけど(笑)

 

目標が無い・見失う、本当にこれでいいんだっけ?と不安になる。

行動しているけど前進している感じがしない。

しんどくなって楽な方に流れてしまう。そしてちょっと後悔したりする。

みたいな話は、人の弱いところな気がしていて、弱い文脈に感じられる。

こういうのは、あんまり楽しくないし、気持ち良くない。

 

だから、いかに楽しく、前向きに生きられるか。

前向きに目標に向かうために、弱い文脈のときに何をするか、が大切。

 

たしかに、と思う。

 

弱い自分がいてもいいけど、結局その時、ちょっと休むとか、楽に流れてエネルギーを蓄えるとかって、最終的には目標に向かうためである。

って、良き考え方だと思うし、あるべき姿、だと思う。

 

けど、僕は本当にそれが、あるべき姿なんだろうかって思う。

なんとなく、結局の所、人は前向きに、目標に向かっていないといけない、という強い文脈で生きなければいけない。みたいな感覚。

弱い自分はダメな自分、あんまりよくない状態、みたいな。

 

だから、強い文脈のために弱い文脈のときにどうするか。っていう話になる。

 

でも、ぼくは、弱い文脈のときは弱い文脈のままでいいんじゃないかなって思う。

強い文脈のために何かをしなくたって、人は何かをきっかけに勝手に弱い文脈から強い文脈に切り替わるものだと思うから。

 

やまない雨は無いわけで、明けない夜も無いわけで。

 

だから、僕は、その時のその人、その人のいまに寄り添いたい。と思う。

 

もちろん、僕も、ブログタイトルのように、楽しく生きたいし、楽しく生きるために何が手助けになるかってよく考える。

だけど、弱い文脈の時に、他人にそんなこと言われたって、無理なものは無理だし(笑)

自分で自分に問いかけることに意味があることで、そこに必要なのは、自分が自分に問いかけられる様になるまでの間、寄り添ってくれる存在だと思う。

 

で、強い文脈に切り替わりそうな時に、応援してくれる人がいてほしいし、切り替わったあとは、それを後押ししてくれる人がほしい。

 

つまり、これは役割の話なんだと思う。

 

だから、ぼくは、役割として、いまに寄り添う、といことを、話を「聴く」ことを通してやりたいのだと思う。