僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

66:パセリみたいな

僕は人より価値観が表に出やすく、時に人に押し付けてしまうくらい、強めにでる人間だって思っていたのだけれど、どうやらそうでもないらしい。

 

結局、誰でも何かを話している時、それぞれの価値観でものをみて、思ったことを話しているので、誰でもそうなんじゃないですかね。

って、言われて気がついた。

 

ふむ、たしかに。

 

強めにでることに反省の念を抱いていたが、誰でもそうなら、もはや反省しても仕方がない(笑)

 

価値観が強めにでることで何に対して反省していたのか。

僕の価値観によって悲しむ人、嫌な思いをする人がいることが嫌なんだと思う。

結果として失敗して嫌な気持ちを持つ人が出てくる、という想像も含んでいる。

 

どんな結果であれ、誰かしら嫌な気持ちになる人は出てくるでしょう。

嫌な気持ちになるか、ならないか、は、その人次第だから、考えても仕方がない。

目的に向かって何を優先して、何をするかでしょ。

というのは、よく分かっている、はず。つもり。たぶん。。。

 

でもやっぱり、そんな風にスパッと切り離せないところがある。

そういうスパッと切り離せないものも、ちゃんと扱いながら何かができたらいいよね。

 

みんな、こういうものって、どう扱っているんだろうなぁ。