僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

65:1対9でもバランスは取れている

みんな、色々な自分を持ってますよね。

ポジティブな自分、ネガティブな自分

能動的な自分、受動的な自分

優しい自分、酷い自分

 

人生の中で、それぞれを、必要そうな時に必要そうな部分を使い分けてたりすると思うんです。

だから、どの自分も、そのタイミングにマッチすれば良い自分だし、そのタイミングにマッチしなければ良くない自分になる。

 

そんな”色々な自分”を持った人が集まった会社とかチームとか、そういうコミュニティでは色々なことがあるわけで。

当然、自分とのズレを感じることもある。

 

でも結局、どの自分もタイミングにマッチするか/しないか、だけなわけで、その”自分”自体には良いも悪いもないんですよね。

 

だから、ズレを活かしてバランスを取ればいいんです。

バランスっていうのは、50%50%にするとか、そういうちょうど良く分ける、ということではなく。

必要なところに、必要な自分を活かしていく、ということ。

 

あるタイミングでは、この”自分”が、10%を占めていても、全然良いわけで。

他のタイミングでは、その”自分”が、90%を占めることもある。

 

自分を活かす、バランスを取る、っていうのはそういうことなんだろうなぁ。と思います。