僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

71:いまに寄り添いたい

強い文脈と弱い文脈がある。 売上とかKGI/KPIとか、こういう職業につく、夢・目標を達成する。 みたいな話は、僕には強い文脈に感じられて、目標に向かって前向きにポジティブに取り組むことは、とても楽しいし、素敵なことだと思う。 だけど、つねに前向き…

70:人から人へ

人の話を聴くって、みんな繋がってるなって思います。 例えば、Aさんの日常のお話を、友達Bさんが聴くとする。 友達Bさんがめちゃくちゃ持論を展開して、Aさんはさらにモヤモヤしたとする。 と、友達Bさんとの間にあるモヤモヤを聴く、Cさんが登場する。 友…

69:やりたいこと=やりたくないこと

やりたいこと、も、やりたくない、ことも、分解してしまえば - やれること - やれないこと の2つになる。 つまり、やりたい、も、やりたくない、も要素は同じ。 じゃー違いはなんだろうか。 やりたいの中には - やれるから続けたい - やれないから、やれるよ…

68:想いにさわる

人の想いにさわれると、うれしくなる。 自分が知っている人が語ってくれている想い。 自分がさわれそうな距離感にいる人の想い。 すべてのものごとには、何らからの人の想いがあるような気がするけど、やっぱりそういう、距離感、温度感を感じられる想いにさ…

67:うれしいこと

ありがとうっていう言葉をもらえると、うれしくなる。 なんだか自分が思ったことを受け取ってもらえたような、そんな感じがしてうれしくなる。 意図的にやっていなくて、実は喜んでもらえたっていうことも嬉しいけど、 自分が意識的ににやったことに対して、…

66:パセリみたいな

僕は人より価値観が表に出やすく、時に人に押し付けてしまうくらい、強めにでる人間だって思っていたのだけれど、どうやらそうでもないらしい。 結局、誰でも何かを話している時、それぞれの価値観でものをみて、思ったことを話しているので、誰でもそうなん…

65:1対9でもバランスは取れている

みんな、色々な自分を持ってますよね。 ポジティブな自分、ネガティブな自分 能動的な自分、受動的な自分 優しい自分、酷い自分 人生の中で、それぞれを、必要そうな時に必要そうな部分を使い分けてたりすると思うんです。 だから、どの自分も、そのタイミン…

64:天気に左右されるくらい柔軟な

今日は晴れてます。 昨日は曇ってました。 僕は、曇っているとなんとなく気持ちもどんよりします。 晴れていると、気持ちもなんとなく晴れます。 そんなふうに、天気なんかで左右されるほど、人の感情って移り変わりやすく、弱いもの。 とも言えるけど。 そ…

63:OKURIMONO

左手だけでタイピングしてます。 めちゃくちゃやりづらいし、肩にすごく力が入ります。 さて、medyというサービスを使って、人の歴史にふれる場「OKURIMONO」を作っています。 まずは自分で記事を書いてみた。 https://okurimono.medy.jp/ 歴史を書いた感じ…

62:人を中心に面白がる会社に転職しました

人を中心に面白がる会社に転職しました。 会社のために、社会のために、そういうことも大切にしながら、一番は人が面白がれるかどうか。 それをやることが報酬になるような会社です。 僕はここでどんな面白いことをやろうかな。 いま思っているのは、人の歴…

61:決められないときが、もっとも不安なのかもしれないな

やったことないことって不安に感じることも、楽しく感じることもある。 やったことないことをやった先に、起きてほしくないことを想像すると不安になる。 が、楽しいことに繋がりそう、もしくは、未来は分からないが、いまそれが楽しそうって思えると、楽し…

60:ぼくも何かやり続けてみよう

たまたま見つけたWEBサイト。 たまたま見つけた文章。 人が本質的に求めていることは、”自分の存在や自分を理解してほしいという気持ち”なのだということに気付かされ (岩丸潔自分史サイトより) iwamarukiyoshi.jimdofree.com すごくわかる 承認欲求とは少…

59:今を楽しんで生きたい

久々に長ったらしい思考の投稿で失礼します。生きたい、とか書くと重苦しいですね。でも、そういう重苦しい話じゃありません(笑) ここ数ヶ月、日々違和感を感じながら過ごしてました。で、先日、対話の中で、その違和感は「具体のズレなのでは?」という言…