僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

69:やりたいこと=やりたくないこと

やりたいこと、も、やりたくない、ことも、分解してしまえば

- やれること

- やれないこと

の2つになる。

 

つまり、やりたい、も、やりたくない、も要素は同じ。

 

じゃー違いはなんだろうか。

 

やりたいの中には

- やれるから続けたい

- やれないから、やれるようになりたい

- もっとやれるようになりたい

みたいなものがあるような気がするし、

 

やりたくないの中には

- もうやれるから楽しくない

- やれないから楽しくない

- やれるかどうか分からない

みたいなものがあるような気がする。

 

で、違いは結局のところ、いま目の前にあるものを、

自分がポジティブに感じているか、ネガティブに感じているか

のどちらかでしたかないんじゃないかな。

 

 

僕はついさっきまで

やりたい仕事をしたい、と思って転職サイトを見ながら、

やれるかな?これはやりたいことかな?この会社で大丈夫かな?

これやりたい!ってワクワクするような求人って無いんだなぁ。

って思ってた。

 

つまり、やりたい、って気持ちにだけなる求人を探していたんだと思う。

 

だけど、結局の所、やりたい、やりたくない、の要素は同じだから、どこまでいっても、ワクワクと不安は、2つで1セット。

ワクワクだけがそこに存在することはない。

だったら、ワクワクだけが存在する求人を探すことは不可能、という結論にいたった。

 

じゃーどうするか。

結局、自分で「自分がやりたいこと」かどうかだけを、考える選択をすればいい。

不安はなくならないので、そこは見ない。

 

やりたいこと、だけ見ていれば、未来の可能性にワクワクしだす。

こんな働き方もやりようによってはできるかも、とか。

 

あれ?これって、僕が感じたいと思っていた「ワクワクだけが存在する求人」を見ているときの気持ちじゃないか(笑)

 

なんだ、そういうことね。

結局、自分でこの世界をどうみるか、それだけなんだな(笑)