僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

18:ぼくが成長する仕組み

何か指摘されて諦めることは簡単で、とっても楽。

言い訳はなんとでも出来る。

確かにXXが出来ていないから今回は諦めよう。 そして次回はこれを踏まえて行動しよう。 なんていうのも、ただの言い訳。

たぶん、次回も何かの言い訳をつけてまた諦める。

僕自身がそうだから良く分かる。

これは、完全に思考が止まっている状態。 思考が止まるということは、それ以上の成長はない。 なんと勿体無いことか。

簡単に諦めるのではなく、 どうしたら出来るかを考える、そして実行すること。 例えそれで失敗(人に出来ないやつと思われたり、追加で更に怒られたり)したとしても、 諦めることより全然良い。

失敗した経験を次に踏まえることが出来る。 自分で言い訳した事を踏まえるのとは効果が全然違う。 (言い訳を踏まえたら、言い訳が格段に上手くはなれるが)

指摘された瞬間、辛い、苦しい、と思うけど、 諦めずに、思考を止めずに失敗したとしても行動に起こすこと。

それが成長するということ、 チャレンジするということ、 ではないか、と思う。