僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

9:僕の意見には価値がある

どうも、牧田です。

前回の記事で僕は、
言いたいことが言えない人間でした
と書きました。
8:言いたいことが言えない人間だから、言いたいことが言いたい人間です

何か意見を持ったとき、
言いたいことが湧いてきたとき、
多種多様な言い訳を考え、
言わないようにしてきた、と書きました。

でも今は、ちょっとづつですが、
言いたいことが言えるようなってきました。

というより、
言いたいことを言うようになってきました。

 

僕の意見には価値がある

数ヶ月前、エイブラハム(引き寄せの法則)に出会い、
そこから、僕は何をしたら気分良くすごせるか、
というのを考えて自分の行動を選択するようにしてきました。
5:あなたが良い気分でいること以上に大切なことは何もない

その日の通勤中も
どうやって今日1日を気分良く過ごそうか、
というのを考えていました。

そして、ふと、頭に浮かんだのが
僕の存在・意見には価値があるのではないか、
という考えでした。

僕が言いたいと思ったことを言ったとき、
その場、その瞬間、表面的には間違ったことを言ったかも知れないし、
違う意見が正しかったかもしれない。

けれど僕が言った意見は、聞いた人の心にインプットされ、
あの時こんな意見、こんな視点を言う人もいたな、
じゃーこういう考えも考慮した方が良いのかもしれないな。
と思うかも知れない。

その人が意識もしていないところで、
当然、僕が言った意見だという認識もないまま、
その人の思考に影響を与えるんじゃないか。

僕が違った方向の話しをしたからこそ、
その場の空気が動き、会話が生まれ、
ものごとが動いたんじゃないだろうか。

違う意見が正しかった、というのは、
僕の意見があったからこそ、比較対象が出来たからこそ、
違う意見の正当性が証明することが出来たんだ。

 
そうか、僕が思ったことや言いたいことは、
外側に出して人に伝えた方が良いんだ。

誰かが意見を発するということが重要であって、
それによって誰かに、何かに影響を与え、物事を動かす。
発した内容の正しさは関係ないんだ。

そう思った瞬間、
心が凄くワクワクしました。

スーッとつっかえていたものが取れたような、
そんな感覚がありました。

 

そして、その日は頑張って言おう思うこともなく、
自然と思ったことを思った通りに外に出しました。

すると、物事が面白いようにスーッと進みました。

何より僕の心がスッキリとして、
1日ずっと気分良く過ごすことができました。

 

もちろんその感覚がズーッと続いている、
という訳ではありませんし、
いまでも言い訳の思考が浮かんできます。

それでも、前よりは、少しづつですが、
自分の意見を言うようになってきましたし、
それによって「ぼくの世界」は少し
幸せな世界になりました。

 

もしあなたが僕と同じように、
自分の意見が言えない、自分の意見が言いたい!
と思うのであれば、
自分の意見によるネガティブな影響を考えるのではなく、
それによって起こるかもしれないポジティブな影響を、
考えてみてください。

本当にそうなるかは関係ありません。

ポジティブな影響を考え、
気分良く想像することが大事です。
それが最初のステップです。
7:すべての物は2度つくられる

 
 
今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

それではまた。

 

ご連絡、お問い合せはこちらまで↓
bokutowa.tamio★gmail.com
※★を@に置き換えてくださいね。