僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

55:悩んでいる人は素敵な人

どうも、たみおです。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

 

どうでも良いですけど、僕は匂いフェチです。

 

さて今回は、道の話です。

 

人間ってどうして悩むんだろう?って考えてみました。

 

 

真面目だから悩む

僕が1on1やコーチングセッションをしてきて思うのが、基本的にみんな真面目だって事です。

 

正直セッション中に、真面目ですねーって心の底から言ってしまう事が多々あります。

 

真面目すぎて、自分の意見と周りの意見を対立させてしまうんですよね。

自由にやった方が良い、けど、リソースには限度があるから効率的にやらなきゃ。

未来を見据えたらこうした方が良い、でも、現実も見なきゃ。

やりたい事をやりたい、けど、やりたい事だけやっててもダメだ。

例えばこんな感じです。

 

 

優しいから悩む

次に感じるのは、悩む人はみーんな優しいって事です。

自分のために、誰かのために、チームのために、会社のために、家族のために、日本のために、世界のために。

何かしてあげたい、貢献したい。

だけど出来ない、出来ていない…。

と言って悩まれます。

 

本当に皆さん優しいです。全員、超素敵です。

素敵だなーって思わず言っちゃいます。

 

自己中で自己満で生きていけば、そんな悩み無くなるって分かってるのに…。

 

 

全ての悩みは対人関係である by アドラー

アドラー先生は本当いいことを言うなーと思います。

他人(自分の中の自分も含む)という存在がいなければ、意見の対立も無いし、優しくする相手もいなくなるので、悩みは無くなります。

 

けど…独りぼっちって寂しいですね(笑)

 

 

だったら、大いに悩もうじゃないか

僕は悩んでいる人は全員素敵だと思うんです。そしてみんな何かしらで悩むんです。

つまり、あなたも僕もみーんな悩んでて素敵だってことです。

 

だったらもう悩まないようにするの辞めませんか?

 

悩みは無くなりません。

悩むことは悪いことじゃありません。

悩んでOKなんです。

悩むと言うことは、自分の道を前に進もうとしている証拠です。

 

だから悩んでいる人は素敵です。

 

僕はそう思います。

 

1人で悩むのが苦しい時や、ちょっと話を聞いて欲しいなーと言う時は、いくらでも力になりますのでご相談ください。

 

よろしくお願いします。

 

 

今日は悩んでいるあなたに、松下幸之助さんの「道」をプレゼントして終わりたいと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

それではー。

 

 

 

道 by 松下幸之助

 

自分には自分に与えられた道がある。

天与の尊い道がある。


どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。
自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。
 
広いときもある。
狭いときもある。
のぼりもあればくだりもある。
坦々としたときもあれば、かきわけかきわけ汗するときもある。
 
この道がはたしてよいのか悪いのか、思案に余るときもあろう。
慰めを求めたくなるときもあろう。
しかし、しょせんはこの道しかないのではないか。
 
あきらめろというのではない。
いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。


自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。
 
他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道は少しもひらけない。
道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
 
それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びも生まれてくる。