僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

59:今を楽しんで生きたい

久々に長ったらしい思考の投稿で失礼します。
生きたい、とか書くと重苦しいですね。
でも、そういう重苦しい話じゃありません(笑)

ここ数ヶ月、日々違和感を感じながら過ごしてました。
で、先日、対話の中で、その違和感は「具体のズレなのでは?」という言葉に腹落ち&納得をしました。
この「ズレ」について対話をしている中で
「具体的にズレを感じている=嫌だと思っていること、ってなんだろうね?」
という問いかけを貰いまして、ここ数日思考をしていました。

で、このズレが、
未来のために今がんばることが楽しい
今のために今がんばることが楽しい
というズレっぽい気がしてきています。
(なので、これを書いてみています(笑))


例えるなら
未来のために今がんばることが楽しい = クライミング
今のために今がんばることが楽しい = トレッキング

言わずもがな、ですが、どっちが良い、という事ではないです。
また、僕の中でクライミングで生きることも当然あります。
ただ、ずーっと投資し続けて、いつ、そのリターンもらえるの?って思ってしまったわけです(笑)

(ここまで書きながら、投資すること自体が楽しい、って感覚が僕の中にもあるなぁ、というまた新たな迷いと違和感を感じています(笑))

色々な方が言っていますが、結局は「自分で世界をどう見るか」で日々の感じ方が変わります。
では、「自分で世界を「楽しい」と見るために、何が手助けとなるか?」という問を立ててみたときに、僕はクライミングよりもトレッキングの方が、自分で世界を楽しいものと見やすいな、と思った訳です。

なので、今を楽しんで生きたい、と思っています。

ただ、1つ問題があります。
今の世は資本主義なわけで、資本をどうしようか、という話です。
仕事や会社では、クライミングが求められる場面が多い気がしています。
課題解決思考とか。

となると、トレッキングで生きていける仕事や会社ってあるんだろうか、という問題。

と、これもここまで書いてみて、この問題もトレッキングしていればどっかで見つかるだろう、くらいでいいんだろうなって思いました(笑)
この問題どうやって解決しようかなぁって思ってたけど、それがすでにクライミングしようとしているということだ、ってことに気がついた、という。
それはそれでいいんですけどね。

ただ、いまこの瞬間は、「今を楽しんで生きよう」って思ってますし、せっかくなのでトレッキングしてみようと思います(笑)


そう考えると、こむぎ(犬)は、まさに、今を楽しんで生きている存在だな〜。(尊敬)