僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

29:コツコツの質を上げる

どうも、たみおです。

 

昨日、28:コツコツのコツ - 僕が「ぼくの世界」を幸せにすると言う記事を書きました。

 

コツコツのコツでやり続けると、その行動が習慣になり意識せずに出来る様になります。むしろ、やらない方が気持ち悪くなってきます。

これはこれで良い事です。ただ習慣化して行動が作業になってしまうと、それ以上進む事が出来なくなります。

 

そこで必要になるのが、コツコツの質を上げることです。

 

例えば筋トレです。

最初は筋力がないから筋肉痛になりますが、コツコツやり続け習慣化すると、筋肉痛が起きなくなります。

筋肉は筋肉痛から回復する時に付きますので、筋肉痛が起きないことをやり続けても筋力は上がりません。

筋力を上げるためには、回数を増やすなどして負荷を増やして筋肉痛を起こす必要があります。

 

これがコツコツの質を上げると言う事です。

 

分解するステップの大きさを少し頑張れば出来るくらいに大きくして、それが習慣化できたら、もう一回り大きくする。

そうやって徐々にコツコツの質を上げて行きましょう。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

ではまたー。