僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

41:失敗しない事を諦めてみる

どうも、たみおです。

今日もアクセスしていただき、ありがとうございます。

 

昼間は天気が良かったのに…雨…。

濡れながら帰らないといけない事に憂鬱になりながら書いております。

 

さて今回のテーマは、失敗についてです。

 

失敗は悪ではない!

って良く言いますよね。

失敗が悪だとするとチャレンジなんて絶対出来ないですからね。チャレンジすればかなりの確率で失敗しますから(笑)

 

頭では理解できるんですよ。でも実際に失敗を恐れず行動に起こすのって結構大変。

想像するとやっぱり失敗は怖いし、失敗したらその時間が無駄になる(効率が悪い)、失敗して能力が低いって思われたくないし、って色々考えちゃう。

 

行動や発言をするなら正解したいですよねー。それなりに時間とエネルギーを使いますから。少なからず僕はそうでしたね。

 

どんなに自己啓発しても何にも変わりませんでした。

 

 

失敗しすぎて諦めがついた

それでも、たまーに調子いい時があって。「ちょっとやってみるかー」みたいな。

そう言う時にちょっと勇気を出してやってみるんですよ。

で案の定失敗するんです。

 

僕はそんな事をかれこれ40年くらいやってきたんですけど、そうなるとさすがにもう失敗しないって事を諦めました(笑)

 

だってほぼ失敗しますもん。

狙った通りの結果になんかほぼならないですよ。

 

 

人体実験だと思う事にした

なので最近は、これは僕自身を使った人体実験なんだって思うようになりました。

 

コツコツやるぞって決めて、3日坊主で4日目に無性にやる気が出なくなる。そしたら、このやる気のない状態でやったらどうなるのだろうか。

それを知るために、ちょっと実験してみよう。これが分かると対人支援の仕事に役に立つかも。

 

実験なんで失敗してOKだし、もし良い結果になったらラッキー!って思うようにしたら、すすすーっと4日目以降も出来ちゃいました。

 

と言うのを繰り返して行く内に、なんとなーく失敗は悪じゃないって言うのが分かるようになってきました。

 

 

チャレンジしなくても失敗は起きる

それに考えてみたら、何もチャレンジしなくても失敗は起きるんですよね。

 

トイレの電気消し忘れ、便座の締め忘れ、傘を電車の中に忘れる、財布を無くす、スマホの画面を割る、人を知らぬ間に不快にさせてしまった、待ち合わせに遅れる、期日を守れなかった。

 

上げればキリがないくらい、生きてれば失敗しまりです!

 

 

だからもう諦めませんか?

失敗しまくりでな訳ですから、一回失敗しなかったとしても他のところで絶対失敗します(笑)

 

失敗しない人生を送るのは無理ですよ。人間には絶対に無理。

だったら、当たりを引くためにクジは引いた方が良くないですか?

クジを引くだけで、当たる確率が上がるんですよ?

 

ハズレを引きまくって、クジの入っている箱の中を当たりくじだけにしちゃいましょう。

 

それが出来たら、もう明日(今日)は当たりクジを引くだけです!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

それではまたー