僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

48:モヤモヤ解消の為に消耗するのはもうやめにしよう

どうも、たみおです。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

白米を食べながら、ブログを書きながら、徐々にやるべきことが明確になってきたな、と思う今日この頃でございます。

 

さて今回は、モヤモヤについてです。

 

 

モヤモヤは無くならない

モヤモヤする時ってありますよねー。

 

もしかしたらそのモヤモヤの正体は、不足を補おうとしている事なのかも知れません。

 

今の自分にはこれが足りない、だから解消する為に学んで実行してを繰り返す。で、一箇所充足できたら次の足りないものを解消する為に、また学んで実行する。

 

私たちが機械であれば、全ての不足パーツが揃えば動く事ができますし、途中で故障してもそこを直せばまた動けます。

 

でも残念ながら私たちは人間です。取り巻く環境がドンドン変わっていきます。

 

これが足りないからといって充足させても、意図しない環境により、次々に新しく足りないものが出てきます。

 

つまり、足りないものが全部揃うという状況は来ない=モヤモヤが解消されることはない、という事です。

 

 

目的を持って必要な事をやる

人によっては不足を補い続ける人生も悪くはないかも知れません。その方がやる事が分かりやすいしですしね。

 

ただ、僕は嫌です。

 

環境などに振り回されて、本当はやりたい事があるのに、環境が変わる度に不足を補う為に時間を使ってしまい、やりたい事に使える時間がない、なんていう人生は、まっぴらゴメンです。

 

ではどうしたら良いか。

 

目的を持つ事です。

 

目的に意識を向けて、その為に必要な事をコツコツとやり続ける。必要ないと思う事は、不足していようが充足していようが、やらないと決めてやらない。

 

こうなると、環境という自分がコントロール出来ない事に影響を受ける事がなくなるので、不足を補い続けるというループに入らなくてなります。

 

必要な事が変わる場合も、自分の意思で変えることになるので、やらされ感もないので、モヤモヤする事はありません。

 

 

目的は3秒で考える

って言うと、目的を考えなきゃってなります。目的がないという不足を補おうとする訳です。

 

目的は考えて考えて考え抜くと絶対的なものが出てくる!というものではありません。

 

46:人生の目的は徐々に近づいていくものかも知れない - 僕が「ぼくの世界」を幸せにする

 

でも書きましたが、真の目的は、そこに向かって行動して振り返って、を続けて行く事で段々と近ずくものです。

 

何時間考えても行動しない事には、最初にポッと出たものから変わる事はありません。

 

だから、目的は3秒で考えたら良いんです。

 

お風呂に浸かっている時、天気の良い空をみている時、好きな音楽を聴いている時、スポーツなどに没頭した後、などなど、良い気分で思考がクリアになっている時に、考えてみる。

 

そこでパッと浮かんんだものが、その時点でのあなたの真の目的です。それ以上に真の目的は絶対出てきません。

 

あとは、その目的のために必要な事をコツコツとやるだけです。

 

モヤモヤを解消する為に消耗するのはもう辞めましょう。パッと出た真の目的をさらなる真の目的に近づける為に、時間も体力もお金も使いましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それではまたー。