僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

35:モヤモヤ、イライラの原因は思考疲れかもしれない

どうも、たみおです。

今日もアクセスしていただき、ありがとうございます。

 

今回は、思考疲れについてです。

 

僕はここ1ヶ月くらい、色々なことが上手くいかない状態が続いていました。仕事でもプライベートでもイライラする事が多く、目的に向かっての行動量も落ちてしまい、凄くモヤモヤしていました。

 

そして、イライラやモヤモヤを解消するために、どうなったらいいのか(目的を考える)、今自分が何を感じているのか(自分を受け入れる)など、自分が知っている手法を使ってずっと思考していました。

ですが一向に解消できませんでした。

 

ですが先日、そんな状態から抜け出すキッカケがありました。

 

 

コップは長時間持っていると重くなる

YouTubeでこんな動画を発見しました。

ストレスの正体ーコップの水 - YouTube

 

コップに入っている水の重さは、コップを持っている時間が長くなればなるほど重く感じます。

これはストレスや不安も同じで、ストレスや不安も感じている時間が長くなればなるほど、重くなって行きます。なので、一回コップを置きましょう。

と言うお話です。

 

これを見て、あ!なるほど!そう言う事だったのか!と思いました。

 

 

ガムシャラに鬼ごっこをして心が軽くなった

先日、近所の公園に行った時、自分の子供達と公園にいた近所の子供達の合わせて小学生(1-6年生)10人対大人2人(鬼役)で鬼ごっこをしました。

 

とにかく必死に走りました。捕まえる事だけを考えてガムシャラに走りました。その結果、筋肉痛になりました…。でも、その日の夜、何故だか心が軽くなっていました。

そして、この日を境にイライラとモヤモヤから抜け出しました。

 

つまり、鬼ごっこに集中する事でアレコレと考えていたコップを1度置けたので、心が軽くなった、と言う訳です。

 

 

棋士も行き詰まったら盤から離れる

プロ棋士は、行き詰まったら一度盤から離れる。という話を聞いたことがあります。

プロ棋士と言うまさに思考するプロの方達も、行き詰まったら考えること(コップ)を一回置き、思考をクリアにして、相手よりも先の先を考えたり想像力を膨らませているんですね。

 

そう言えば、僕も残業してまで考えても解決できなかった仕事が、翌日になったらササッと片付けられたと言う経験があります。

これもメカニズムとしては同じことだったんですね。

 

 

一回考えるのをやめてみる

つまり、僕は考え過ぎていたって事です。

解決しようと思って考えに考えていた事が、知らず知らずの内にイライラやモヤモヤを重くしていたんですね。

 

もし、今アレコレ考えているんだけど、一向に解決できないと言う方がいたら、考えている事が解決できない原因の可能性があります。なので、一回その考えている事(コップ)を置いて、考えるのをやめてみましょう。

 

僕のオススメは、ガムシャラに体を動かす事です。(本気鬼ごっこ、オススメです(笑))

 

ですが、運動する時間がない場合は、短い時間で良いので瞑想がオススメです。

 

瞑想する場合は、まずその場でカラダ全体を1分間激しく動かしてから、目を閉じてカラダの痺れや暑くなっているところに意識を向ける、という瞑想法を試して見てください。これだけでも思考がクリアになりますよ。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

それではまたー。