僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

3:自分らしさの第一歩

どうも、たみおです。

今日は、自分らしさについてです。

ネガティブはダメ!ポジティブ至上主義。

世間では、
成功するにはポジティブシンキング!
ネガティブな感情は捨ててポジティブになろう!
と言います。

ポジティブな人は良くて ネガティブな人はダメ。

そんなレッテルが良く貼られます。

本当にそうなんでしょうか。

ポジティブでエネルギッシュで、すごく頑張ってのに、幸せそうじゃない人がいます。 むしろ頑張りすぎて疲れてる人がたくさんいます。

ポジティブは確かに良い感情です。エネルギーが確かに出ますし、行動の原動力になってくれます。 それが本当の自分ならものすごいパワーを産むと思います。

だけど、ポジティブにならなきゃ!と、無理矢理つくったポジティブはパワーを消費するだけで、パワーを産むことはありません。

そのうちパワーがなくなり、疲れて行きます。疲れるとネガティブな感情が出て来ます。

すると、

「ダメだ…ネガティブになったらダメだ…。こんな自分じゃダメだ…。」

と落ち込むか、

「ダメだ!ネガティブになったらダメだ!こんな自分じゃダメだ!イライラ(怒)」

とイライラするか、

そうして一回パワーがゼロになり、間が空いてパワーが充電されたら、また同じ事を繰り返します。

以下、いつまでもループです。

じゃーどうすれば良いか。

ネガティブな感情をちゃんと感じてあげること

ネガティブな感情に気がつくこと。 そして、ちゃんと感じてあげること。

が、第1ステップです。

ネガティブになったって別に良いんです。

それが自分です。

それを含めた全てが、自分らしさです。 それを含めた全てが、あなたらしさです。

だからまずは、ネガティブな自分を否定せず、ちゃんと感じてあげてください。

「だよね。そう思っちゃうよね。」

と寄り添ってあげてください。

もし寄り添えなくても、そんな自分を否定しなくて大丈夫です。感情に気がついてあげるだけでも大丈夫です。

まずは自分のネガティブな感情を観察して見ましょう。

明日は、ぼくが実際に何をやったかを書こうと思います。

今日も読んでくれてありがとうございました。

ではまた次の記事で。