僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

32:迷ったら価値観に従うと後悔が少ない

どうも、たみおです。

今日もアクセスありがとうございます。

 

今回は、迷った時の選択についてです。

 

例えば、今まで通りにするか、やった事がない方にするか迷う時ってありますよね。

 

そう言う時、僕はやった事がない方を選ぶようにした方が良いんじゃないかな、と思っています。

 

何故なら、その方が僕の価値観では後悔する事が少ないです。そして新しい気づきを得ることができ、次への学びになると思うからです。

 

丁度今日、実家から帰って来る際に、今まで通り高速道路で帰るか途中から下道で帰るか迷いました。

今日はGWの真っ只中。

すでに走り出していて、電光掲示板で高速道路は35kmの渋滞で抜けるまで80分と知る。ただピーク時間は過ぎていて渋滞は減りつつある(出発前は40kmだった)

走り出していて、下道の渋滞情報は調べられていないし、帰った事もないのでかかる時間は未知数。

もっと情報を集められれば良いのですが、いまはもう車の中で進めば渋滞に突っ込むので、今ある情報で判断しなければいけない。

 

僕は、メチャクチャ悩んだ結果、下道(新しい方)を選びました。

 

その結果、後悔する事なくチャレンジしてみて良かったなと思いましたし、下道での帰り道を知る事も出来ました。何より気分良く運転する事が出来ました。

 

僕の場合、従来通りの選択をしたら新しい方にしたらどうなったんだろう?、と心残りが残ります。

ですが、新しい方を選んだら、例え失敗したとしても心残りなく、こっちは失敗だったのかという学びになります。そして次に正解する確率が上がるはず、と思います。

 

なので僕の価値観では新しい方を選んだ方がいいと思っています。

 

あなたの価値観ではどうでしょう。どんな選択をした時に選んで良かったなーって思ったでしょうか。

 

思い出してみると、どんな判断をするのが自分の人生をより良くするのか、わかって来ると思いますよ。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

それではまたー。