僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

33:仕事で成長していくためのベース(って考えなきゃいけないんじゃないかなって言うお話

どうも、たみおです。

今日もアクセスしていただき、ありがとうございます!

 

今日は、仕事で成長していくためのベースについてのお話です。

 

世の中に仕事で成果を出したり、成長するため法則や理論やツールが沢山あります。

 

ただこれらを使いこなすためにはベースが必要で、ベースがないのに法則や理論使っても上手くいかないのではと思うわけです。

 

今の僕が思いつくベースは以下の2つ。

 

・ロジカルに考えることができる【スキル面】

法則や理論をロジカルに理解していて、感情と事実を分けて捉えられる。これはかなり大事だと思います。

コミュケーション能力も、自分の考えをキチンと相手に伝えられる能力という意味では、ロジカルに考えを整理する必要があるので、ここき含まれると思います。

 

・いつでも変化ができる【マインド面】

目的を持っていて成長意欲があり、そのために周りの意見を素直に聞いて、自分を変化させていく事ができる。

例えば、目の前の石を金だと思い込んで噛り付いている人は、様々な理論を柔軟に応用していけないので成長が難しいでしょう。

行動できるかどうかも、行動していくパワーの源泉はマインドだと思いますので、ここに含まれていると思います。

 

ちなみに僕は、どちらも後天的に取得する事ができると思っています。

スキル面は本や勉強会で学べるし、マインド面は自己内省したり会社なら1on1などの対話で内省する事でセットする事ができます。

 

法則や理論、ツールを学ぶことは大事ですが、それと同時に、ベースとなるスキルとマインドを学ぶことで、法則や理論を上手に使いこなせるようになると、幸せに働く事が出来るようになると思います。

 

何を隠そう僕がどうしようもなくスキル面が弱く、色々と勉強しても上手く使いこなせません…。

できれば、マインド面だけで使いこなせるといいんですけど、やっぱり難しいんでしょうねぇ(笑)

と言うわけで、ロジカル思考もせっせと勉強しています。

 

ーーーーーーーーーーーー

と書き終わって思いました。

こう言う考え方をぶっ飛ばして生きていきたい(笑)

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

それではまたー。