僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

49:転職する前に考えて見て欲しいこと

どうも、たみおです。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

今日はいつもとちょっと違う話をします。

 

今回は転職について。

 

 

人間最大の資産は時間

昨今はほんと転職する人が増えましたね。

とか言っている僕も6回会社を変えている訳ですが(笑)

 

様々な、働き方・組織の在り方・事業などなど、本当に沢山の働く場所があって、自分のやりたい事を実現できる環境になってきてるんだなと思います。

 

一方で多様すぎてどうしたらいいかわからんなー、とも思います。

 

何となく会社でやっている事と、自分がやりたい事がズレている気がする。もっとやりたい事が出来る会社に行ってエネルギッシュに働きたい!よし転職しよう!

 

何となく上司や同僚と考え方が合わない。もっと考え方の合う人とやった方が、自分は成長するんじゃないか。ちょっと転職してみるか。

 

これは最近僕がフッと頭に浮かんだ転職の理由です。

 

これはこれでアリだと思っています。

人間にとって最大の資産は時間です。だから、同じ時間を使うのなら、やりたい事をやっていたいですし、価値観や人間関係でストレス溜めている時間は勿体無いです。

 

 

転職を成功させた人たちの共通点

そして僕の周りにも、実際に転職して、やりたい事に超マッチングする会社に入って、意気投合出来る仲間に出会って、素晴らしい時間を過ごせるようになった人が沢山います。

 

ただそう言う人たちには共通点があります。

 

それは、「周りの人たちに、「良いね!」って思ってもらえる事をやってきた」という点です。

 

確かに、コレがやりたい!こう言う人と働きたい!って言う気持ちや意欲は素晴らしいですし、会社やチームは出来る限りそう言う人と働きたいと思っています。

 

ですが、入ったけど何も出来ない…という時間は、入った本人にとっても、会社やチームにとっても、素晴らしい時間とは言えません。

 

それでも何か出来ることはないか、これまでの経験を使って目の前の課題をどうやったら解決できるのか、会社やチームの目的にどうやったら貢献できるのかを考えて行動する必要があります。

 

それによって実際に会社やチームに貢献しないと、素晴らしい時間にはなりません。

 

出来なかった場合はまた暫くして、あれー思ってた程やりたい事が出来ないな、あの人とは考え方が合わないな、となって転職をする、と言う流れになってしまいます。

 

 

今できる事をやる

ではそうならない為にはどうしたらいいか。

 

誰かに「良いね!」って思ってもらえる事をやりましょう。

 

今いる場所で、出来ることを探してやる、出来る範囲を広げたり質を上げるためにスキルを磨く・知識を増やす・人脈を広げる、など、今いる場所で出来ることは沢山あるはずです。

 

そして、自分はこんな事をやってきて、こんな成功や失敗をしてきました。だから次はこんな事をやりたいと思っています。ってちゃんと語れる様になりましょう。

 

 

たみおの転職話(笑)

冒頭にも言いましたが、僕(今年40歳)は6回転職をしています。

転職の理由は、残業が多い、上司が嫌い、会社の業績が悪くなった、家から遠い、あっちの方が楽しそう、嫌な仕事はしたくない、です。

 

我ながらネガティブ全開で笑えますね(笑)

 

でも、転職を繰り返して繰り返して、ようやくこの考え方になりました。(だからといって、特に成功した訳でもないですし、これが良いんじゃ無いかと思って日々行動してい段階なのがアレですが(笑))

 

なのでどんな理由であれ、転職を繰り返してみるのもありです。

 

ただ時間は最大の資産です。

 

だからこそ、これを読んでくれたあなたが、何となく今やっている事にモヤモヤしていて、転職を考えているなら、ちょっと立ち止まって考えて見て欲しいです。

 

自分がやっている行動は、誰かに「良いね!」って思ってもらえだろうか。

 

うーん、思って貰えないかも…と思ったら、では何をしたら思って貰えるか、今できる事を考えてやりましょう。

 

その先に素晴らしい時間が待っているはずです。

 

僕も頑張りますから、一緒に頑張りましょう!

応援しています!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それではまたー。

 

 

48:モヤモヤ解消の為に消耗するのはもうやめにしよう - 僕が「ぼくの世界」を幸せにする