僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

38:目的達成のためには自分の出来ない事を知る

どうも、たみおです。

今日もアクセスしていただき、ありがとうございます。

 

今回は、自分には出来ない事を知る、というお話です。

 

先日、ホリエモンのロケット打ち上げ成功に関する西野さんのブログが話題になっていました。

ホリエモンロケットは何故飛んだのか? | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

 

記事の中では役割分担の話が書かれています。

 

僕も役割分担って大事だなーと思います。

 

僕自身、何でも自分でやろうとしてしまうタイプです。

その結果、残業とか人より時間を使っている割に、何もできない、もしくは中途半端に終わる、というパターンに良くなります。

 

そう言う時は、自分は優秀なんだぞ!って周りに言いたくて動いているか、頼られたから何とかしてあげたい、って思ってる事が多い気がします。

 

そうなると、もう何のためにそれをやってるのかわかりませんね(笑)

優秀さをアピールしたって、自分はやった感あるかもしれないですけど、周りの人は何も得しませんよね。

やってくれるのは嬉しいですが、頼むって事は終わらせたい訳で、それで解決出来れば良いですけど、解決出来なかった日には、結局自分が満足するだけで頼んだ人が困るだけですよね。

 

そうならない為にも、自分は何が出来ないのかを把握して、出来ないことは出来ないと伝え、出来る人を知っていればその人を紹介するとか、目的達成の為に出来る事をやらないといけないなーと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それではー。