僕が「ぼくの世界」を楽しくする

自分の世界は自分じゃなきゃ創造出来ない。だからこそ自由に無限に幸せな事を創造する。そんなブログです。

71:いまに寄り添いたい

強い文脈と弱い文脈がある。 売上とかKGI/KPIとか、こういう職業につく、夢・目標を達成する。 みたいな話は、僕には強い文脈に感じられて、目標に向かって前向きにポジティブに取り組むことは、とても楽しいし、素敵なことだと思う。 だけど、つねに前向き…

70:人から人へ

人の話を聴くって、みんな繋がってるなって思います。 例えば、Aさんの日常のお話を、友達Bさんが聴くとする。 友達Bさんがめちゃくちゃ持論を展開して、Aさんはさらにモヤモヤしたとする。 と、友達Bさんとの間にあるモヤモヤを聴く、Cさんが登場する。 友…

69:やりたいこと=やりたくないこと

やりたいこと、も、やりたくない、ことも、分解してしまえば - やれること - やれないこと の2つになる。 つまり、やりたい、も、やりたくない、も要素は同じ。 じゃー違いはなんだろうか。 やりたいの中には - やれるから続けたい - やれないから、やれるよ…

68:想いにさわる

人の想いにさわれると、うれしくなる。 自分が知っている人が語ってくれている想い。 自分がさわれそうな距離感にいる人の想い。 すべてのものごとには、何らからの人の想いがあるような気がするけど、やっぱりそういう、距離感、温度感を感じられる想いにさ…

67:うれしいこと

ありがとうっていう言葉をもらえると、うれしくなる。 なんだか自分が思ったことを受け取ってもらえたような、そんな感じがしてうれしくなる。 意図的にやっていなくて、実は喜んでもらえたっていうことも嬉しいけど、 自分が意識的ににやったことに対して、…

66:パセリみたいな

僕は人より価値観が表に出やすく、時に人に押し付けてしまうくらい、強めにでる人間だって思っていたのだけれど、どうやらそうでもないらしい。 結局、誰でも何かを話している時、それぞれの価値観でものをみて、思ったことを話しているので、誰でもそうなん…

65:1対9でもバランスは取れている

みんな、色々な自分を持ってますよね。 ポジティブな自分、ネガティブな自分 能動的な自分、受動的な自分 優しい自分、酷い自分 人生の中で、それぞれを、必要そうな時に必要そうな部分を使い分けてたりすると思うんです。 だから、どの自分も、そのタイミン…

64:天気に左右されるくらい柔軟な

今日は晴れてます。 昨日は曇ってました。 僕は、曇っているとなんとなく気持ちもどんよりします。 晴れていると、気持ちもなんとなく晴れます。 そんなふうに、天気なんかで左右されるほど、人の感情って移り変わりやすく、弱いもの。 とも言えるけど。 そ…

63:OKURIMONO

左手だけでタイピングしてます。 めちゃくちゃやりづらいし、肩にすごく力が入ります。 さて、medyというサービスを使って、人の歴史にふれる場「OKURIMONO」を作っています。 まずは自分で記事を書いてみた。 https://okurimono.medy.jp/ 歴史を書いた感じ…

62:人を中心に面白がる会社に転職しました

人を中心に面白がる会社に転職しました。 会社のために、社会のために、そういうことも大切にしながら、一番は人が面白がれるかどうか。 それをやることが報酬になるような会社です。 僕はここでどんな面白いことをやろうかな。 いま思っているのは、人の歴…

61:決められないときが、もっとも不安なのかもしれないな

やったことないことって不安に感じることも、楽しく感じることもある。 やったことないことをやった先に、起きてほしくないことを想像すると不安になる。 が、楽しいことに繋がりそう、もしくは、未来は分からないが、いまそれが楽しそうって思えると、楽し…

60:ぼくも何かやり続けてみよう

たまたま見つけたWEBサイト。 たまたま見つけた文章。 人が本質的に求めていることは、”自分の存在や自分を理解してほしいという気持ち”なのだということに気付かされ (岩丸潔自分史サイトより) iwamarukiyoshi.jimdofree.com すごくわかる 承認欲求とは少…

59:今を楽しんで生きたい

久々に長ったらしい思考の投稿で失礼します。生きたい、とか書くと重苦しいですね。でも、そういう重苦しい話じゃありません(笑) ここ数ヶ月、日々違和感を感じながら過ごしてました。で、先日、対話の中で、その違和感は「具体のズレなのでは?」という言…

58:積み上げる時間の使い方、目的を持つこと

どうも、たみおです。 消費は不足を補う必要がある感じがして、消費する度に不足感があるから、どんどんやっちゃう割に終わった後に「あー…」て感じがするのではないか。 それよりも積み上げる様に時間を使いたい。 10やったら1でも2でも積み上がる、増えて…

57:お話を聞いていて「不快です」と言われたこと

どうも、たみおです。 久しぶりに学びと気づきを得たことを書こうと思います。 今日は、世界はやっぱり思い込みで出来ている、というお話です。 正直言って今すごく不快です 先日、個人的に相談を受けていて最後に言われたのが、「正直言って今すごく不快で…

56:やりたい事って多分思い込みだから、やりたくなったら適当にでもやっちゃった方がいい

どうも、たみおです。 久しぶりに書き留めて置きたくなったので書いてます。 今日も読んでいただき、ありがとうございます。 今日は、「やりたい事」って、多分思い込みだったり勘違いだったりするものだから、「やりたい」と思ったら、そのタイミングで適当…

55:悩んでいる人は素敵な人

どうも、たみおです。 今日も読んでいただき、ありがとうございます。 どうでも良いですけど、僕は匂いフェチです。 さて今回は、道の話です。 人間ってどうして悩むんだろう?って考えてみました。 真面目だから悩む 僕が1on1やコーチングセッションをして…

54:コミュニケーションで大事にしようと思った事

どうも、たみおです。 いつも読んでいただき、ありがとうございます。 今週は4回も話し相手をやらせていただきました。 本当にありがたいです。ご依頼いただいた皆様ありがとうございます。 その中で気づいた事があったので、記事を書いています。 今回は、…

53:何でも良いんじゃないかな

どうも、たみおです。 今日も見ていただき、ありがとうございます。 さて今回は、逃げるのは恥だが役に立つ、という話です。 何かから逃げ出す時、下を向くんじゃなくて、顔を上げて逃げようじゃないか。っていうじゃないですか。僕もそう思ういたい派です。…

52:幸せって人から伝わって来るんだな

どうも、たみおです。 いつも読んでいただいて、ありがとうございます。 さて今回は、伝搬のお話です。 今朝、たみお家はこんな会話からスタートしました。 妻:「山ちゃん凄いねー」 た:「え?」 妻:「ええええ!知らないの???!!!」 た:(うちの会…

51:自分を知る努力をしましょう

どうも、たみおです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は金曜ではないのでまとも(?)な記事を書こうと思います(笑) さて今回は思考の話です。 思考し過ぎて動けなくなる事ってありませんか? 僕は思考癖が強いようで、結構色々なことを思…

50:読んではいけない記事が出来上がった(笑)

どうも、たみおです。 いつも読んでいただきありがとうございます! 昨晩、日焼けにより顔の皮が剥けました。腕とかなら良いんですが、顔は流石に恥ずかしいです…。 さて今回は、消耗のお話です。 いつものように順序立てて書こうと思ったけど、うまく繋がら…

49:転職する前に考えて見て欲しいこと

どうも、たみおです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 今日はいつもとちょっと違う話をします。 今回は転職について。 人間最大の資産は時間 昨今はほんと転職する人が増えましたね。 とか言っている僕も6回会社を変えている訳ですが(笑) 様々…

48:モヤモヤ解消の為に消耗するのはもうやめにしよう

どうも、たみおです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 白米を食べながら、ブログを書きながら、徐々にやるべきことが明確になってきたな、と思う今日この頃でございます。 さて今回は、モヤモヤについてです。 モヤモヤは無くならない モヤモヤ…

47:自分の在り方が目的達成に影響を与えている

どうも、たみおです。 いつも読んでいただき、ありがとうございます。 ここのところ白米を食べてないなーと思って、意識して白米を食べるようにしてみました。 たったそれだけなんですが、何となく調子が良くなりました。 日本人たるもの米を食わんといかん…

46:人生の目的は徐々に近づいていくものかも知れない

どうも、たみおです。 いつも読んでいただき、ありがとうございます。 先週末に関わらせて貰っている学生さんと、コーチングセッション(3回目)をしてきました。 お話しした内容は下記の通り。 インターン先の方の靴を磨いてきたこと 前回の目標を頑張って自…

45:おいお前、偉そうにしてんじゃねぇぞ

どうも、たみおです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は今感じたことを今書いておかなければ、と思って朝からブログを書いています。 今回は、僕自身に向けてのお話です。 ーーーーーーーーーーここからーーーーーーーー おい。お前。 歳…

44:成長するには立ち止まる必要がある

どうも、たみおです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 いつもお昼はコンビニでパンを食べてるんですが、何かおにぎりが食べたいなーと思って、すじこのおにぎりを食べたんですが、これが美味かった。 いやー、おにぎり美味しいなー。やはり日本…

43:どんな風に死にたいかは、どんな風に生きたいかと同じくらい大事だと思う

どうも、たみおです。 今日もアクセスしていただき、ありがとうございます。 いやー眠い(笑) 何でしょうねー。眠すぎて気づいたら読んでいた本を落としていて恥ずかしくなりました…。 という伏線をはりつつ、今日もブログを書いていきます。 今回は、目的…

42:目的達成するために、全物事は小さなステップから始まっているって事を知っておく

どうも、たみおです。 今日もアクセスしていただき、ありがとうございます! Amazonプライムで劇場中編アニメーション「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」公式サイト| 2019.5.10 on screenが見れる事を知って、見た流れでTV放送分もまた見返してしまいました。 …